TOKIO SUMMER LIVE’08@SAPPORO

SUGAR夏ツアー初日@札幌に行って来ました。

セットは春の和風セットのまま。青春&雨傘仕様は無しかしら?
でも昔のアイドル曲が加えられてなくて良かった。
衣装も一見同じっぽいけど良く見ると、袖ぐりに切り替えのあるシャツにブルーのネクタイで、
ベストは無し。足、なが〜
開拓時代のファッションみたいだけど、これもアメカジの流れ?

■宙船

声の調子は良さそう。
でもマイクの調子が悪くて籠り気味でクリアに聴こえない。
なんだかんだ言っても、この曲は好きだ。

■青春

ドラマを思い出して胸がキュ〜ン。
他メンバーのマイクも調子悪いっぽい。

■do!do!do!

コール&レスポンス。春にはフライングVを弾いてたけど、この衣装に合わないと思った(笑)

■AMBITIOUS JAPAN!

あまり好きじゃない……

■Sweet Sick Honey

この曲は大好き。歌番組で聴きたい。

ALIVE-LIFE

ホーンの皆さんとラインダンスみたいなのが加えられてました。
お尻フリフリして、振り返った顔がカワイイ。
マボが最後にドラマの衣装でブースから出て来てマボポーズをキメてました。
この歌は曲調が子供っぽいし、演奏もTOKIOよりバリトンサックスとかホーンが活躍する曲だから、
こんな感じで遊んでいいんじゃないかと。
この曲の前のドラム&ベースのソロの時に衣装チェンジ。
春と同じくオーバーオールだけど、黒のキャップ。カラフルな模様のスニーカー。ペイントかも。
オーバーオールにも色々ペイントが追加されてて、見た感じ、ペンキ屋の真島マコト。

■undid

■リプライ

PAのせいか、よく歌が聴こえず。
上手で黙々とギターをプレイする長瀬に萌え(笑)

■Mr.Traveling Man

ひかりの街から変更に。この曲は好きなんで嬉しいけど、ひかりの街の代りじゃなくてもいいのになあ。
あの曲を歌う声がメチャメチャ好きなのだ。あと、長瀬のブルースハープも。
ひかりの街がヒットするようなバンドになって欲しいです、TOKIO

(MC)

MCもペンキ屋のまこっちゃんのまま。
ぐっさんにジャック・ブラックの大ファンなんだと言ってました。

■メッセージ

どいつもこいつもから代わった曲。これはアリかも。なつかしい。
1フレーズをサンプリングしてDJプレイみたいにやってる太一君ソロ。
この間に衣装替え。春の(?)青ジャージみたいなパンツが膝丈でカットされてた。
黒いフットボールTシャツ、黒のバンダナ。白黒コンビのスニーカー。

■Stardust Lover Orchestra

■本日、未熟者

PA最悪で、不協和音にしか聴こえない部分も。ツインギターも今ひとつ。
この曲、アコギで歌った時の方が胸に迫って来た。

ラン・フリー

この曲、カットされてなくて良かった!やっぱりライブだと凄くいい。
「崩れてく……」の部分の歌い方が色っぽくて特に好き。指の動きに注目。

■LOOP

カッコよくてすごい好きなチューンなんで嬉しいけど、なんでこれをずっとやるの?という疑問も多そう。
多分、単に長瀬が好きなんだと思う、この曲。裏打ちのリズムと演奏が外れがちなんですけども。

■明日を目指して!

ここから3曲の上げ曲はハンドマイクのみ。

■SONIC DRIVE!

■JUMBO

■sugar

レコーディング映像が春とちがうモノになってました。
挨拶はほとんど一緒だったけど、まあ東京と同じ客が来てる前提じゃないしね。

<アンコール>

全員、長瀬作の黄色いツアーTシャツ↓グレー地のハット。
http://www.johnnys-net.jp/j/jshop/goods/tokio/c_goods.html

■雨傘

アンコール1曲目に新曲!世界初披露。
ドラマ中に流れてるのしか聴いた事が無くて、正直微妙な気がしてたけど、フルで聴くとかなりカッコいい曲。
聴く前は歌い難そうかな?なんて思てったのに、ライブだとパンチが効いててリズムが前面に出てて
思ってたより強めに歌う長瀬の声に合ってた。ランフリーもそうだけどCDよりいいかも。
前に歩いて来てから後ろを向いて歌ったり、手持ち無沙汰に腰をスウィングさせてるあたり、目新しいし(笑)
ジャズテイストのリズムやワウを効かせたギターとか、メンバーも演奏に必死でまだ余裕がないってとこも新鮮。
歌い終わってからの長いエンディング演奏ではピアノの横で揺れてました。
演奏が終わると「ヤッタ!」という安堵と満足の気持ちがメンバーから迸ってました。 

あきれるくらい 僕らは願おう

もう1曲、初めて聴いてもらう曲と言う紹介で、メントレのエンディング曲を。
ミディアムテンポのバラード。

■城島ソング

今年で30歳、モミアゲがトレードマークでゴリラにそっくり…とか言う歌詞だったような。
デビュー時の可愛い顔→現在の顔と映像が。
今回はパートごとにメンバーが順繰りに歌ってました。




アンコールの拍手の中、ダッシュしてタクシー乗り場へ。
無事に千歳行きに間に合って空港へ。
生キャラメル、終了してて買えず。
でもバターはゲット、ソフトクリームも食べれた。
その時、なにやら急にザワザワとして来たと思ったら、なんと

長瀬君が荷物チェックを受けているではありませんかっっ!

同じ便だったみたい。

Free & Easyで紹介されてたヤツみたいな感じの布製のバッグ。ノートPC入れ?
黒いキャップに白いTシャツ、黒のショートパンツにラインソックス、黒白コンビのハイカットスニーカー。
目の前を王者の風格でスタスタ歩いてゆきました。
あら?今日はヒゲ剃ってるのかと思ってたけど、近くで見るとかなり長めだわ。
こんな近くで見たのはタイドラのエキストラ以来かしら。
あの時はあまりにも痩せててて驚いたものでしたが、今くらいが男っぽくていいわ〜。
その少し後に、白地に黒い模様のパーカーを羽織ったマボが小走りにゲートの方へ向かいました。
ライブではいてた水色パンツより今のパンツのが100倍いいよね、変えてって言えば良かった
な〜んて言い合う私たち。でもそんな勇気は出ず……。
機内に入ると、長瀬はマネージャーと前の方の席に着いてて、
トントンと、指でなんかリズムとってた。
友人が通り過ぎた時は大きなため息をついてたらしい。




最後のサプライズもあったし、札幌、やっぱり行ってよかった!!

初めての夏の北海道、熱帯雨林みたいな暑さの東京とは違って、
陽が射さない場所は涼しく空気もカラッとしてて、夜は肌寒いくらいで
大通り公園のビール祭りの様子といい、まるでドイツの夏のようでした。
夏の北海道、いいわ〜。初山別も行って見たい。
新鮮でめちゃめちゃ美味しいジンギスカンに海鮮丼、スイーツと堪能しまくりましたし。
お世話になった皆様、ホントにありがとう!(^^*)v
にわかだけど、日ハム応援します。


雨傘/あきれるくらい 僕らは願おう

雨傘/あきれるくらい 僕らは願おう