NHKで30歳記念ドキュメント放映決定

長瀬智也、初の完全密着ドキュメンタリーがNHKで放送決定

 人気グループTOKIO長瀬智也の初となる本格ドキュメンタリー番組がNHKで放送されることが20日(月)わかった。
ボブ・ディランの名曲「天国への扉」を題材にした映画『ヘブンズ・ドア』(2009年2月公開)に主演する長瀬の、
この曲に対する強い想いと映画での表現を徹底的に追及していく姿を、NHK総合『プレミア10』が長期の密着取材で追いかけた。


 映画『ヘブンズ・ドア』は、まもなく死にゆく男の運命を歌った
ボブ・ディランの名曲『天国への扉〜Knocking on Heaven’s Door』を題材にし、
人生のリミットを宣告されながらも、最後の願いを胸に海を目指して旅に出る青年と少女の姿を描く。
主演は長瀬と『L change the world』の新進女優・福田麻由子
アンジェラ・アキが、同曲のオリジナル日本語歌詞のカバーで、自身初の映画主題歌を手がける。

 本作に主演する長瀬は、昔から好きだったこの曲への強い思い入れから映画出演を決めていた経緯がある。
今回、NHKでは『プレミア10「天国の扉にノック〜長瀬智也・30歳のいま」』と題し、
多くのクリエイターの心を揺さぶるこの曲の魅力を長瀬本人が自問自答しながら解き明かしていく過程を追いながら、
「死」を覚悟した人間の「生」への思いを、いかに表現するかに徹底的にこだわる長瀬の姿を追う。

長瀬にとって初の本格ドキュメンタリーになり、映画撮影時のオフショットを交えながら、
30歳の長瀬智也の魅力を密着カメラが多角的にとらえていく。
NHK総合『プレミア10「天国の扉にノック〜長瀬智也・30歳のいま」』は、11月28日夜10時から放送予定。

10月21日8時0分配信 ORICON
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081020-00000026-oric-ent


30歳・長瀬智也の生きざまに迫る! 初の本格ドキュメンタリー放送決定(cinemacafe)
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2008/10/4869/
映画『ヘブンズ・ドア長瀬智也 自身初の本格ドキュメンタリーがNHKにて放送決定!!(CINEMA TOPICS ONLINE)
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=7673
長瀬智也、初のドキュメンタリー番組が放送決定(ぴあ)
http://news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=200810200011



ヘブンズ・ドア』公式サイトhttp://h-door.jp/

ヘブンズ・ドア公式ブログ

http://blog.excite.co.jp/h-door
現在発売中のCUT誌にアリアス監督のインタビューが掲載されています。

プレミアム10「天国の扉にノック〜長瀬智也・30歳のいま」

今回、長瀬智也さんが昔から好きだったというボブ・ディランの名曲「天国への扉」
この曲を題材に作られた『ヘブンズ・ドア』に主演し、強い想いを抱き、
アーティストとして彼のココをを揺り動かした様を密着カメラが追いかけます。

30歳を迎える長瀬智也さんが、30歳の男性なりの「生と死」への解釈や
今まで誰にも見せたことのないレコーディング姿に、完全密着。

映画『ヘブンズ・ドア』の主演として、こだわりにこだわる長瀬さん。
「死」を覚悟した人間の「生」への思いを、いかに表現するかを
徹底的に追及する姿を撮影中のオフショットも交え、人間・長瀬智也の魅力を多角的にお伝えします!

<オンエア>
総合テレビ(NHK)11月28日(金)午後10:00~10:59 



ヘブンズ・ドア公式ブログより。
レコーディング風景って言うのは何の曲ですかね?
もしかして椎名林檎さんが立ち会ってくれた曲とか?