「ヘブンズ・ドア」完成披露試写会

4年ぶり長瀬智也主演作が完成!20代最後の作品に「自分の集大成」


長瀬智也が『真夜中の弥次さん喜多さん』以来、4年ぶりに主演を務めた映画『ヘブンズ・ドア』の完成披露試写会が
11日、ユナイテッド・シネマ豊洲で開催され、主演の長瀬と福田麻由子マイケル・アリアス監督らが
舞台あいさつに登壇した。

本作の基になっているのは、ボブ・ディランの名曲から生まれたドイツ映画『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』。
余命を宣告されたふたりの男が、海を目指して人生最期の旅をするロードムービーだ。
この日本にも熱狂的ファンを持つドイツ映画の主役を、男ふたりから男と14歳の少女という設定に変え、
日本のオリジナル版として生まれ変わらせたのは、第31回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞に輝いた
鉄コン筋クリート』のマイケル・アリアス監督。
「余命わずかなふたりの話ではあるけれども、それよりも一生懸命生きていくふたりの話だと思った。
設定を男と少女にしたのは、男女の恋愛関係とかを超越した絶対的な絆が描けるんじゃないかと思ったから」と
自身の考えを述べた。

余命3日と宣告される主人公・勝人を演じた長瀬は、先日30歳の誕生日を迎えたばかり。
「勝人は今までにない役柄で、一味違う表現の仕方で演じ、レベルアップした確信がある。
今回の作品は自分の集大成でもあると思う」と自信たっぷりに語った。
また、当日着ていたスーツを指差し「30なのでこういう服も着ていきますが、子供心も忘れず(笑)」と
スーツの下からカラフルなサスペンダーを覗かせ、お茶目な一面も披露。ファンからは黄色い声援が飛んだ。

同じく余命1ヶ月と宣告される少女・春海を演じたのは「原作では男になっているのを私が演じて不安だった」
と語る福田麻由子。当日駆けつけた『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』のプロデューサーであるトム・ツィクラーから
大絶賛を受けると、「本当に単純に嬉しいです」とほっとした面持ちで語った。
“死”という一見重そうなテーマだが、長瀬自身も「死に対する嫌なイメージが扉を叩いて次のステージへと向かうという
ポジティブなイメージに変わった」という本作。
ふたりの主人公が残された時間を力いっぱい爽快に生きていく姿に勇気と希望をもらい、
観る者の心をじんわりと温めてくれることだろう。(11月12日/@ぴあ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000001-pia-ent



長瀬の死ぬ前の密かな望みとは? 30歳迎え「加齢臭をフェロモンに変えてがんばる」


ボブ・ディランによる名曲「天国への扉」から生まれ、1997年にドイツで大ヒットを記録した
『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』。本作を原案とし、舞台を日本に変えて製作された『ヘブンズ・ドア』が
2009年2月7日(土)に公開を迎える。11月11日(火)に本作の完成披露試写会が行われ、
主演の長瀬智也(TOKIO)に福田麻由子マイケル・アリアス監督が上映前の舞台挨拶に登壇した。


大観衆を前に「ちょっとアガってます…」と言うアリアス監督に、
長瀬さんは「マイク、大丈夫? 吐かないでね(笑)」と先制パンチ。
20代最後の映画出演作となった本作を長瀬さんは「僕にとって集大成と言える作品」と語り、
「マイクは人間味をすごく大切にする監督なんですが、こうした部分を僕もすごく大事だと思っているんです。
セリフだけでは伝えることが出来ない、人間からにじみ出してくるものを探し出すのがすごく難しかったです。
心の中でこうした“人間味”を変換し、空気として表現するという作業をする中で、
確実にレベルアップ出来たという確信があります」と充実した表情を見せた。
福田さんは役作りについて「私が演じた春海は常に死と隣り合わせの状況にいます。
これを頭で考えると表面的なお芝居になってしまうので、春海としてその場で感じたものを出そうと思いました」と語った。
長瀬さんとの共演について尋ねられると「長瀬さんは、いつでも私を春海として向き合ってくれて、すごく嬉しかったです。
学校のテスト前で、撮影現場でも勉強していましたが、監督には英語を教えてもらい、
長瀬さんには英単語のテストをしてもらったりしました」と撮影中の思い出を明かしてくれた。


監督は本作について「オリジナルの『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』はすでに完成された作品。
最初は、なぜまた新しい作品を作るんだろう? という気持ちでした。
そこで、余命わずかの2人の物語を、一生懸命生きようとする2人の話にしようと思ったんです。
また、オリジナルでは対等な関係の男2人が主人公でしたが、あえて噛み合わなそうな2人にしたいと考え、
28、9の男性と10代前半の女の子という、全く共通点のなさそうな組み合わせを選んだんです。
男女の関係や年齢を超越した絶対的な絆が描けるんじゃないかと思いました」と説明した。


3人にそれぞれ「もし余命3日と宣告されたら何をするか?」と尋ねると、福田さんは
「親友の家に行ってゴロゴロして過ごしますね。友達と遊ぶとき、私はいつもベッドの上でゴロゴロしてるんです」とのこと。
一方、長瀬さんは「これまで行ったことがない、渋谷の109に行って買い物をしまくりたいですね。
それから実家に向かい、『ただいま!』の『ま』で逝くのが理想です」と語ったが、この答えに監督から異議あり
 舞台挨拶冒頭のお返しとばかり監督は「以前、長瀬さんに同じことを聞いたら
『渋谷のスクランブル交差点を全裸で走り抜けたい』って言ってましたよね?」と、長瀬さんの密かな願望を観衆に暴露。
長瀬さんは慌てて「それを言う雰囲気じゃないでしょう!」と抗議するも後の祭り、2人のやり取りに会場は爆笑に包まれた。
ちなみに監督の望みは「月に行きたい」のだとか。


さらに、この日の舞台挨拶にはスペシャルゲストとして、
『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』のプロデューサーを務めたトム・ツィックラーが登場。
ツィックラー氏は『ヘブンズ・ドア』について「最初は観るのが怖かったのですが、息子にせがまれて一緒に観たら
素晴らしかったです。息子も『パパ、この映画を誇りに思っていいよ』と言ってくれました」と太鼓判を押した。
最後に、先日30歳の誕生日を迎えた長瀬さんを会場全体で祝福。
長瀬さんは「“ありがとう”という5文字で済ませるつもりはありませんので、これからみなさんに恩返ししていきます。
加齢臭をフェロモンに変えてがんばります!」と笑顔で締めくくった。

ヘブンズ・ドア』は2009年2月7日(土)よりシネマライズシネカノン有楽町、新宿ジョイシネマ、池袋HUMAXシネマほか
全国にて公開。(11月12日/?cinemacafe.net)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000007-cine-movi


長瀬智也、人生最後の3日間は「109で買い物して、渋谷を全裸で走りたい」


映画『ヘブンズ・ドア』(来年2月7日公開)の完成披露試写会が11日、ユナイテッド・シネマ豊洲でおこなわれ、
ダブル主演を務めた長瀬智也福田麻由子が登壇した。
ヘブンズ・ドア』は「残り3日の命」と宣告された勝人(長瀬)と春海(福田)が、
人生の最後に"最高のエンディング"を目指して疾走する青春ロードムービー
撮影中のエピソードについて聞かれた福田が、「映画を撮影していた時はちょうど定期テストの前で、
いつも監督のところに英語の教科書を持って行って、英語を教えてもらってました。
あと、長瀬さんにも英単語の問題を出していただいていました」と話すと、
長瀬は「勉強の邪魔をしてましたね。たまに答えを隠して、『ここの答えは何?』と聞いてただけなんで……、反省してます」
ちなみに福田の教科書を見ても、長瀬には内容がさっぱり分からなかったとか。

その後、本作のストーリー内容にちなみ、「もし自分が『余命3日』と言われたら何をしたいか?」との質問が。
福田は「親友の家でゴロゴロしていたいですね。
私、友達と一緒に遊ぶ時はいつもベッドの上でゴロゴロするだけなので……(笑)」。
一方、長瀬はしばらく考えた後、「とりあえず友達と一緒に、渋谷の109で買い物がしたいですね。
で、そのまま実家に帰って、『ただいま!』の『ま!』を言ったところで逝きたい(笑)」と回答。
と、ここでマイケル・アリアス監督が、「長瀬さんに聞きたいんだけど、前に同じようなことを聞かれた時、
スクランブル交差点を全裸で走り抜けたい』って言ってなかった?」。その言葉に会場は大爆笑。
長瀬もタジタジの様子で、「明日の新聞の見出しが『長瀬、全裸で渋谷を走る』になったらどうするんですか(笑)」と
苦笑いしていた。


この日の舞台挨拶には、本作の原案となったドイツ映画『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』(1997)のプロデューサー、
トム・ツィクラー氏も駆けつけた。「『ノッキン・オン〜』は自分が製作した初めての映画。
パーソナルな思いもあるだけに、じつは『ヘブンズ・ドア』を見るのがちょっとだけ怖かったんです。
でも作品を見て、長瀬さんと福田さんが初めて出会うシーンに思わず涙がこぼれました」と、
ツィクラー氏は2人の演技を絶賛した。


最後は本作品について、長瀬が「劇中の勝人と春海と同じように、各地を旅しながら撮影してきた作品。
僕も真由子ちゃんも、スクリーンの中では勝人と春海として精一杯生きたつもりです。
その姿を見てもらって、皆さんの気持ちにちょっとでも変化が生まれてくれたら嬉しいです」と挨拶。
福田は「すごく素敵な作品だと思ったし、この作品に私も参加できたということに感動しています。
映画は見る人のものだと思うので、この映画でいろんなことを感じてもらい、楽しんでいただけたらいいなと
思います」と語り、この日の舞台挨拶を締めくくった。
映画『ヘブンズ・ドア』は、2009年2月7日より全国ロードショー。

(C)2009アスミック・エース エンタテインメントフジテレビジョンジェイ・ストーム
(上新大介@11月12日/マイコミジャーナル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000007-cine-movi


長瀬智也、30歳!恥ずかしい願望をバラされるも加齢臭をフェロモンに変える宣言

(シネマトゥデイhttp://cinematoday.jp/page/N0015881)

TOKIO長瀬、全裸で渋谷走りたい!?

(サンスポhttp://www.sanspo.com/geino/news/081112/gng0811120501000-n1.htm)






昨日開かれたヘブンズ・ドア完成披露試写会の様子が紹介されてました。
麻由子ちゃん、アリアス監督、ツィクラー氏と4人での登壇だったようです。
相変わらずユニークなコメントを述べて笑わせてました。
写真撮影では麻由子ちゃんと腕を組んでましたけど、どこか映画祭の会場ででも、
正装して、そうやって麻由子ちゃんをエスコートする姿が見たいもんですなあ。
言葉の端々に確かな自信が感じられて、グッときました。


めざましTVでは30歳になった心境について長瀬のインタビューあり。
30歳を一文字で言えば=漢、男は30からでしょう!ということで、
カッコいくて渋くてセクシーなフェロンでてる大人の男をぜひ。
軽部さんのマネ、頑張らなくていいです(^^;)
[ヘブンズ・ドア」公式サイトhttp://h-door.jp/