渡哲也氏、首相役決定!

渡首相とスパイ長瀬がテロから日本を救う


 俳優渡哲也(67)が、TOKIO長瀬智也(30)主演の日本テレビ系連続ドラマ「華麗なるスパイ
(7月18日スタート、土曜午後9時)に、内閣総理大臣役でレギュラー出演することが21日、明らかになった。
2人の共演は04年のテレビ朝日スペシャルドラマ「弟」以来、5年ぶり2度目。
渡首相と長瀬スパイの協力タッグが、テロリストから日本を救うことになる。
渡はこのほど、共演の深田恭子(26)杏(23)とともに会見し、お互いを語り合った。


 長瀬演じる鎧井京介は前科13犯、懲役30年の判決を受けた詐欺師だ。
明石家さんまばりのトークと、石原裕次郎さんばりのタフネスさを買われ、政府のスパイになる。
渡演じる吉沢総理から政府機関を通じて出されるミッションにより、次々と難事件を解決するスパイコメディーだ。


 渡は「『マイボス・マイヒーロー』を見たけど、長瀬君はすごく裕次郎さんっぽいところがある。
男っぽいわりに、細やかで優しい」と頼もしげに見つめた。
長瀬は「渡さんくらいかっこいい、カリスマ性のある総理だったらいいですね。
ぼくらみたいな若い男たちでも見入ってしまいますから。役者としても、人間としてもすごい人。
すごいという言葉しか見つからない。毎回会うたびに、背筋がピーンと伸びます」と恐縮した。


 「弟」では裕次郎さんの兄の石原慎太郎都知事の青年期を長瀬が、壮年期を渡が演じた。
父親役も演じた渡が、長瀬を殴るシーンもあった。渡から「たくましくなった。
前は余裕を持って殴れたけど、今ではやりかえされそうだ」と声をかけられると、
長瀬は「今から5年前を見ると、ガキだったなと思う。今でもガキですけどね」と照れた。
そして「裕次郎さんにあこがれていました。親の世代も、夢を見せてもらったし、レジェンド。
番外編が作られるなら、今度は裕次郎さん役をやりたいですね」と話した。


 長いキャリアを誇る渡だが、コメディーは初挑戦。しかも、日本テレビの連ドラは「大都会」以来30年ぶりだ。
「コメディーはやったことないんです。普通は台本を読んでからなんですけど、長瀬君とだからやると決めました。
まだ分からないけど、ぶれない総理をまじめに演じて行きたい。(政治家の役作りは)慎太郎さんに聞いてみましょうか」。
長瀬は「渡さんが引き受けてくれたのは信じられない。光栄です」。
渡と長瀬が、日本のスパイコメディーに新境地を開いてくれそうだ。
[2009年6月22日8時7分 日刊スポーツ]
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090621-OHT1T00275.htm



渡総理ブレない男!長瀬スパイに指令…日テレ「華麗なるスパイ


 俳優の渡哲也(67)が、日本テレビ系新ドラマ「華麗なるスパイ
(土曜・後9時、7月18日スタート)に自身初の首相役で出演する。
テロリストを掃討するため、長瀬智也(30)演じる主人公のスパイに
隠密で指令を出す“戦う首相”役に「僕はブレない総理でいたいね」。
同局の連ドラ出演は「大都会」以来、約30年ぶりとなる。


 “渡首相”が誕生した。
長瀬演じる天才詐欺師が政府のスパイとなって活躍する異色コメディーで、
秘密諜報(ちょうほう)部のボスとして自ら陣頭指揮を執る“戦う首相”だ。
「やっぱり、ブレない総理でいたいですね。コメディーだけど僕はみなさんの芝居を殺さないようにまじめにやるだけ」
44年の役者人生で首相を演じるのは初めて。「役づくり? 石原慎太郎さんにでも聞いてみますか」。
日テレ系の連ドラは代表作「大都会」以来30年ぶりとなる。


 主演の長瀬とは、テレビ朝日スペシャルドラマ「弟」以来約5年ぶりの共演。
「ずいぶんたくましくなった。『弟』では殴るシーンがあったけど、今だと逆にやられるかな」。
その後も「マイ★ボス マイ★ヒーロー」などの主演作には注目していた。
「男っぽい割に細やかなところなんか裕次郎さんに似ているね。
今回も長瀬君と聞いて、内容も見ずにお引き受けしました」


 長瀬は「人間としても役者としてもすごい人。
会うと背筋がピーンとするけど、すごい演じやすい状況をつくってくださる」。
毎回、渡首相の指令を受けてスパイ活動を行うが「こんな首相がいたらいいのになって心から思います」。
長瀬のセクシーな相棒役として、コスプレ任務に励む深田恭子(26)は渡とは初共演。
「緊張しました。エレベーターで一緒になった時のオーラにびっくりしました」と恐縮していた。


 またモデルの杏(23)が新聞記者役で連ドラ初出演。
「髪をまとめたり半ズボンだったり、今までのモデルのイメージとのギャップを楽しんでもらえれば」
と意気込みを語った。(2009年6月22日06時00分??スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090621-OHT1T00275.htm