「歌姫」第1話

オンタイムで見た時には、全然入り込めなくて、寒いドラマにしか感じられなかったけども、
何も考えずに再度録画を見直してみたら、今度は結構普通に入り込めて、なかなか楽しめました。
でもやっぱり好き嫌いが極端に別れそう。


土佐弁がめっちゃ良かった!
なんかすごい似合ってた、長瀬に。
皆さんかなり上手くこなしてたんじゃないでしょうか?
ネイティブの方達は違和感ありまくりだったかもしれないですが。
うちの実家近辺で撮影したNHKの宮尾富美子原作ドラマ、並みいる大御所俳優達の方言が全然こなれてなかったなぁ…。


そして相武紗季がめちゃくちゃカワイイ。
パフスリーブやピンタックの入ったブラウスとか、薔薇の花のつぼみみたいなワンピースとか衣装もキュート。
土佐弁しゃべってるのもカワイイし、座布団抱いて転げてるのもカワイイ。
少女の時に、傷ついて倒れている太郎を救ったっていう設定もカワイイ。
そんで白い開衿シャツの太郎さん、素敵。
東京の生まれだったのかしら、標準語でした。
あの弱々しげな兵隊さんが土佐に馴染んで行く1年くらいをむしろ見たいような……
長瀬も過去最高にダサイと個人的に思ってる昭和の髪形も、ガッチリ体型も、やっぱりドラマの中では似合ってる。
ヤクザチックな黒い丸首のシャツ、小学校の頃、よくダンプに乗せてくれたお兄さんを好きだったことを思い出してしまったよ〜(笑)


テーマソング「SEISYuN」すごく気に入りました。
クラプトンのチェンジ〜は、もったいないけど画面に合わない気がするなあ。

http://www.tbs.co.jp/uta-hime/