年末年始TV番組

のだめカンタービレ

2夜連続5時間SP。
すごくよく漫画を再現してたと思う。
メチャクチャ楽しめました。
なにより演奏シーンがね、素晴らしかった。
フランスロケもお金かかってて、臨場感溢れてて、フランスに行きたくなった〜
ちゃんとビレットでも撮影したみたいだし色々と凝ってました。
ところで、ジャンの役がバンソンさんだった!
めっちゃカッコいいと思ってたけど、玉木君と並ぶと顔がデカかった…
ちょっと老けてたけど、千秋先輩、やっぱりスワローテール姿はカッコいいわぁ。
やっぱりブラームスはいいですね。
ウエンツとベッキーがすごくハマってた!
ベッキーのロシアなまり風のフランス語がそれっぽかったし。
アリキリの人の役は沼尻さんっぽいような?
最初、のだめのしゃべり方に久々に見たらかなり抵抗感があったけど、
後半の葛藤のシーンに入るとさすがに演技が上手い。
のだめ作の曲が可愛くて良曲。オクレール先生が非常にイメージぴったりで。
やっぱりこのドラマを見ると、クラシックを聴きたくなります。
リスト、チャイコフスキープロコフィエフワーグナーシュトラウス……
欲を言えばフランス曲をもっと使って欲しかったかなあ。
ていうか、パリに行きたくなってしまった。
以前、日本人指揮者が振った某コンチェルトでブーイングが出たコンサートを
みたことがあって、あれはパリ・デビューじゃ無かったと思うんだけど
すごくいたたまれなくて悲しかったことがありました。
千秋先輩、ブラボーの嵐で本当に良かった。


武士の一分

キムタクの方言がめちゃくちゃ上手くて、もうそれけでかなりびっくり。
綾田さんとか桃井さんとか、イントネーションが出来て無いのに。
うねるような節回しと鼻濁音、耳がいいのかなあ、評価急上昇。
強い武将やヒーローより、こういう役の方が似合う気がするし、自分は好きかな。
キムタクじゃなくて木村拓哉っていう俳優を感じました。(えらそう)