ギャラクシー賞授賞式

相武紗季「片思いの気持ちを表現」 出会いのドラマ「歌姫」ギャラクシー賞


07年度のテレビ・ラジオ・CM・報道の4部門から、それぞれ優秀作品を表彰する
「第45回ギャラクシー賞」(放送批評懇談会主催)贈賞式が3日開かれ、
前回から設置されたマイベストTV賞グランプリに、TOKIO長瀬智也さん(29)主演のドラマ
「歌姫」(TBS系)が選ばれ、同賞45周年記念賞にタレントの永六輔さん(75)が選出された。


 マイベストTV賞はノミネート作品から投票によって決定され、1位が「歌姫」
第2位が「鹿男あをによし」(フジテレビ)、第3位が「のだめカンタービレinヨーロッパ」(同)だった。


 贈賞式には、長瀬さんとの熱愛が報道されたヒロインの相武紗季さん(22)が登場し、
自身の恋愛については語らなかったものの、「好きな人に片思いをする女の子の気持ちは
(今も昔も)変わらないと思うので、女の子の抱えている気持ちを表現しました」と役柄について語った。
司会の長野智子アナウンサー(45)に「素直に?」と聞かれ、「そうですね」と微妙な会話を交わしていた。


 テレビへの長年の貢献を賞され、45周年記念賞に選ばれた永さんは
「普段『テレビは見ません、テレビには出ません』と言っていましたが、
これからはちょっと出るようにしたいと思います」とユーモア交じりに喜び語った。
式後に黒柳徹子さん(74)から花束を贈られ、今度は「(俳優の)小沢昭一が、我々が再婚すると言っていますが、
ウソです」と話して再び会場を沸かせていた。【小林円】
毎日新聞http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200806/04/



宮崎あおいが大奥生活「快適です」


 女優宮崎あおい(22)が4日、都内で行われた第45回ギャラクシー賞贈賞式に出席した。
出演中のNHK大河ドラマ篤姫」で同賞テレビ部門個人賞を受賞。
「夢にも思っていなかったのですごくうれしいです」とトロフィーをしみじみとながめた。
物語は篤姫が大奥へ上がったばかり。司会者から大奥の暮らしぶりを聞かれると「快適です」とニッコリ。
実父役の長塚京三が花束を持ってお祝いに駆け付けたが「(劇中で)父上はすでに亡くなられたのに、
来ていただいてありがとうございます」と久々の再会を喜んだ。


 マイベストTV賞を受賞したドラマ「歌姫」相武紗季(22)も出席。
同ドラマをきっかけに、主演TOKIO長瀬智也との交際がうわさされた。
劇中で古風に主人公男性を一途に思い続ける古風な女性を演じたが、司会者から
「普段は好きと言えてますよね」と聞かれると、一瞬びっくりした表情を浮かべたものの
「そうですね」とはにかんだ。

日刊スポーツhttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080603-367832.html



 「マイベストTV賞グランプリ」を受賞した『歌姫』(TBS系 07年10〜12月放送)からは、
ヒロインを演じた相武紗季、脚本のサタケミキオ、磯山晶プロデューサーの3人が登場。
視聴率的には苦戦した同作品だが、サタケは「視聴者が面白かったと思ってもらえるものを作らなければ、
と思っていたので、この賞はその証となる」と満足げにコメント。
相武も「いつも家族のみんな(長瀬智也高田純次風吹ジュンら)でゲームをしていたりして、
現場の雰囲気がとてもよかった」と撮影当時のエピソードを懐かしそうに振り返った。
TV LIFEhttp://www.tvlife.jp/news/080603_05.php



報知新聞http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080604-OHT1T00069.htm
デイリースポーツhttp://www.daily.co.jp/gossip/2008/06/04/0001104132.shtml
オリコンニュースhttp://www.oricon.co.jp/news/movie/55162/full/


「歌姫」公式サイトhttp://www.tbs.co.jp/uta-hime/

歌姫 DVD-BOX

歌姫 DVD-BOX

長瀬は欠席だったみたいですね。
正装した姿を久しぶりに見たかったから、ちょっと残念。
でも恋愛ネタで集中攻撃を浴びてしまいそうだし、NGだよなあ…