うたばん&Mステ

今年になって初めてのうたばんとMステ出演。
「青春」で出演した暮れ以来、9ヶ月ぶり。
去年は3曲も出したけど、今年はこの雨傘1曲のみ。
うたばんはいつの収録だったんだろう……
PVみたいな服なのかと思っていたら、雨傘の衣装コンセプトは結構シックで大人っぽいようで一安心。
やっぱりね、カッコいい曲にはカッコいいスタイルで歌ってほしいわ。
しかし、あんな3つボタンのハイカラーのシャツや裾を絞ったパンツのスーツを着せるなんて
スタイリスト、冒険してるな〜。
あんなシルエットのスーツが似合う日本人はモデルでもない限りそんなにいないって。
実際、去年の今頃だったらきっとこのスーツはこんなにカッコよく見えなかったはず……



そして金曜日、生放送のミュージックステーション
ミニステにしょこたんと登場。
まず、そのどこのイタリア男かと思うようなものすごいド派手なコーディネイトの衣装にびっくり。
まるで草間弥生の作品みたい。でもギリギリなラインでなんかめちゃめちゃカッコいい。
誰でも似合うラフなアメカジもいいけど、やっぱりこんな奇抜な服を負けずに着こなせる希有な才能を生かすべきなのだ。
スタイリストさん、楽しそうだ。
黒づくめのマボと並ぶと、どういう音楽をやるのかよく分らない人達だけど、バランスよくてカッコいいわぁぁ


林檎さんが今夜はテレビを見てるらしいと聞き、目を丸くして嬉しそうにしばし絶句、左胸をさすりながら
「まじっすか?!めちゃめちゃ緊張するじゃないですか!」でも「がんばります!」


オープニングのタモさんからの紹介&挨拶ではツアーの話をふられ、
「全国各地を回ったけど、同時にラーメンツアーも敢行して、こちらも大成功に終わった」とか。
鳥取で食べたラーメンがとっても美味しかったらしい。
鳥取のラーメンって想像つかないけど、いったいどんな味?


ぐっさんのベースを構える位置が高いです。
ドリカムのリーダーみたいです。
事変のアレンジ、ベースラインが難しそうだ。
かねてから大好きだったので、オファーを受けてもらえて嬉しかったけど、出来上がった曲のアレンジが超難しくて
再現出来るのか心配になってしまったという太一君。ピアノ大活躍。
ボーカルの音入れには立ち会ってくれて、緊張しつつ8時間も歌ってたらしい。
オーラ(の泉)がすごいので絶対年上だと思って、すごく丁寧な敬語でしゃべっていたとか。
初めにキー合わせをし、オリジナルの女性キーで歌ったら出せるギリギリだったのに、
林檎嬢はそのギリギリ感がイイ、ギリギリなとこで歌う荒れた感じ(?)が気に入ったと言い出し、
もの凄くSな人だな……と思ったらしい。
みんな大爆笑してましたね。
長瀬がギターを弾かないでハンドマイクだけで歌うのも久々です。
なるほど、高音で苦しそうに歌う顔が見たかったんですね……(?)
そう言えば、去年の今頃、Mステに出演した時に
「未熟者のキーが高い、ギリギリだけどそれが気持ちいい」なんて発言をして
タモさんからM認定をされた回、あの時に東京事変も共演してたわ。
林檎嬢、あの発言をもしや記憶していたのかも……?



雨傘/あきれるくらい 僕らは願おう

雨傘/あきれるくらい 僕らは願おう