24時間TVドラマ「みぽりんのえくぼ」

みぽりんのえくぼ

みぽりんのえくぼ

広末涼子長瀬智也が初の夫婦役〜脳腫瘍で娘亡くした夫婦を熱演

 女優・広末涼子と人気グループ・TOKIO長瀬智也が、初の夫婦役を演じることが3日、わかった。
8月28日放送の『24時間テレビ33「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)内で放送されるドラマ『みぽりんのえくぼ』で、
広末と長瀬は、脳腫瘍のため13歳7ヶ月で亡くなった少女の両親役を演じる。
実話を基にした物語に広末は「ただただ悲しいというだけでなく、家族の温かさ、笑顔をたくさんくれるドラマ」とコメント。
TOKIOとして番組パーソナリティも務める長瀬は「ありきたりな“ありがとう”って中々見つけられないけれど、
家族との出会いがどれだけ大きな奇跡だったかと思いました」と感慨深げに語っている。


2004年6月14日に脳腫瘍のため13歳で生涯を終えた岡田美穂さんが遺した359枚もの絵手紙を基に
母親である岡田典子さんが描いた闘病記『みぽりんのえくぼ』(文芸社)を原作にした今作。
美穂さんの絵手紙が、残された家族に一日一日を精一杯前向きに生きることの素晴らしさを伝えていく。
広末と長瀬は、大病を患いながらも、懸命に生きようとする娘・美穂(木村真那月)を支える
両親の理子(広末)と照生(長瀬)を演じる。

 長瀬は「本読みで泣くことなんてあまりないけれど、その段階で皆が泣いていて、僕も泣いてしまいました」と
クランクイン前にキャスト陣が会して、台本を下読みする“本読み”の段階から感情があふれてしまったことを告白。
自身も母親である広末は、娘を亡くす親の気持ちは沈痛な部分もあったようだが、
「自分が母親だったら泣いている場合じゃないな! と。子供の前では泣き顔は絶対に見せないで、
色んな気持ちを吐露できる場所が家族であり、そんな『キズナ』や『あたたかさ』をこの本は伝えてくれるに違いない!
って思ったときに『頑張ってみよう』と思いました」と原作のメッセージ性を伝えることの意義を
モチベーションに転換させたことを明かしている。


 “みぽりん”がニックネームの岡崎美穂(木村真那月)は母・理子(広末涼子)と父・照生(長瀬智也)、
姉・美波(福田麻由子)と幸せに暮らしていた。
だが、美穂は中学校の入学式の日、教室で突然の頭痛に襲われ、検査も兼ねた手術の結果、悪性の脳腫瘍に侵されていることが判明。
治療が上手くいっても、5年後の生存率は10%しかないと判明し、理子は絶望に負けそうになるが、
病と闘いながらも懸命に生きようとしている美穂を前に、娘を支え抜く決意を固める。
その後、照生から絵手紙セットをプレゼントされた美穂は、病院のベッドの上で毎日絵を描き始める。
美穂の絵は評判を呼び、やがて“みぽりんの絵手紙”と呼ばれるようになった。
だが、季節が移ろい冬が訪れるころ、美穂の頭部に新たな異変が起こり……。 [oricon@2010年06月04日]
http://career.oricon.co.jp/news/75860/full/
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100604-OHT1T00024.htm

一緒に号泣…広末&長瀬、夫婦役で初共演

 女優の広末涼子(29)と「TOKIO」の長瀬智也(31)が日本テレビの「24時間テレビ33 愛は地球を救う」(8月28〜29日)で
放送されるドラマ「みぽりんのえくぼ」で夫婦役を演じる。
悪性の脳腫瘍(しゅよう)のため13歳で死去した少女と、その家族の実話を描いた同名絵本が原作。

 広末は、余命1年と診断された次女・美穂(木村真那月=まなつ、9)を、献身的に支える母親役。
実生活では長男(6)がいるだけに、この仕事が舞い込んだとき「一瞬ためらってしまった」という。
ただ脚本を読むうち「家族の絆(きずな)、温かさを伝えている」と感動。
「自分が美穂ちゃんの母親だったら、泣いてる場合じゃないと思った」と、難役に挑む決意をした。

 かっとうがあったのは長瀬も同じ。
同番組のメーンパーソナリティーを務めるTOKIOの代表として出演を引き受けたが、脚本の読み合わせ段階で広末とともに号泣。
「自分は結婚もしていないし、もちろん子供もいないのですが、最初はとても耐えられなかった」と明かす。
愛娘に絵画セットをプレゼントし、生きる喜びを与える役。
テーマが重いだけに撮影現場では明るく振る舞い、広末や長女役の福田麻由子(15)、木村を前に
「こんなきれいな奥さんと可愛い子供がいたら、家から出たくないな」などと笑わせているという。

広末と長瀬は初共演だが息もピッタリ。8月28日夜放送。 [ スポニチ@2010年06月04日 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/06/04/03.html


24HOUR TELEVISION スペシャルドラマ2003 ふたり~私たちが選んだ道 [DVD]

24HOUR TELEVISION スペシャルドラマ2003 ふたり~私たちが選んだ道 [DVD]